セントレアの情報

トップページセントレア|国内旅行記札幌旅行記@セントレアから何度でも行こうよ


セントレア|国内旅行記

セントレア札幌行きの便は、何便も飛んでてうれしいネ。

ど〜もぉ! えりの札幌旅行記セントレアから お届けします。
まず、札幌観光の基本(^^)vとでも言える、こちらから。

札幌 時計台



札幌 北海道庁舎



札幌は名古屋と同じように(いや、名古屋よりもっと)道路が広くて街も綺麗に整備されているし、名古屋より空が広〜〜く感じます。
北海道なのに、意外と寒くない、まぁ他の都市と比べての話なんですが。

そのほか札幌の見どころ


じつは、ちょっとした発見が(^^)/
札幌から少し外れると、信号機の形が“縦型”になっているんですよ。
札幌は名古屋と同じ“横型”なのに、ホントにちょっとだけ車で移動すると突然“縦型”に変わっている。
わたしの推測では、雪がたくさん降るから重みで信号機が困らないように縦にしてある、と思うのですが。さて、真相はどうなんでしょうか(・・?
縦なら雪が降っても横に落ちるから、積もる量も少ないんでは・・違うかなぁ。

札幌から、友人の車で余市へ向かいました。
目指すは「ニッカウィスキーの余市蒸溜所!」。
工場見学ができて、試飲もOK(^^)v
試飲は“お一人様2杯まで”だそうです。
ドライバーは当然飲めないわけだから、わたしが替わりに呑んでさしあげました(*^_^*)

余市 ニッカ1



余市 ニッカ2



札幌には今でも市電がガタコト走っています。
市電に乗って遊ぶなら、「どサンこパス」というのがお得です。
土日・祝日に使える市電専用1日乗車券で、300円。
のんびり市内を移動するのも良いですね。

札幌 市電



札幌の名所のひとつである、「北大ポプラ並木」
台風の被害でとても悲しい状況になってしまいましたが、関係者の努力のおかげで少しずつ生き返っているようです。

北大ポプラ並木この写真は
2005年に行った時のものです。
今はもっと元気になっていると思いますが、昔のあの姿を取り戻すには、いったいどれだけの年数が必要なことか。


ススキノ・中島公園の近くにあるロケーションの良いホテル


[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 ニッカ 余市蒸溜所
  http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/index.html

●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート