セントレアの情報

トップページコラム千歳空港欠航でセントレアに帰れず@飛行機欠航体験記


コラム

千歳からセントレアに帰れなかった(-_-;)
「昨夜から、千歳空港の飛行機が飛んでいないみたい・・」
2月24日、友人から届いたこのメールで、波乱の1日が幕を開けた。

テレビをつけると、「爆弾低気圧」「大雪」、「滑走路閉鎖」、「JR運休」、、、テロップが次々と流れていた。
でも、どうやら午前中には再開のめどがつきそうな感じ、ラッキーラッキー(^^♪
日頃能天気な私だが、フロントに急ぎ、ネットでフライト状況を調べてもらった。
なんと、自分の乗るはずの便まで欠航(ーー;)
う〜〜ん、こんな時はどうすれば良いのだろうか(・・?
とりあえず、旅行社とJALに聞いてみるか。
ところが、旅行社では状況がわからず、JALは全く電話がつながらない。。。

あわてて荷物をまとめ、空港へ。
JRが動いていないが、バスは遅れながらも動いていて、札幌市内から1時間半かけて千歳空港にたどり着いた。
千歳空港の2Fは、ものすごいヒトゴミで溢れかえっていた。
どうしたら良いかJALのお姉さんに聞いてみたら、欠航になった時は「空席待ちの整理券」をもらわないといけないらしい。
自分の置かれている状況が“テレビで見たことのある悲惨な状況”と同じだってことに、ようやく気が付いた。
「げ、げ、帰れないかもしれない。。」

「空席待ちの整理券」を待つ行列は、TDRの行列にも負けないくらい長く長〜く続いていた。
重い荷物を持っては一歩進み、置いてはまた持って一歩進み、並ぶこと2時間半。
もらった整理券に書かれていたのは、整理番号と、
夕方フライト予定2便の便名、出発時間、そして“呼出予定時刻”
キャンセル待ちなので、“呼出予定時刻”は出発時間の15分前。
その時刻に呼ばれなかったら、乗れないというのだ。
2時間半も並んだのに、まだ待つのだ。待っても乗れないかもしれないのに。

「こりゃ、厳しい!」と思う半面、「わたしたちはついているかも〜(^^♪」なんて楽観的にも考えていた。
でも、前日からの欠航便は合計4便、それだけの人たちが待っているわけだ。

夕方5時半、決められた時刻になっても17:45便の呼び出しがない。
そして、6時過ぎ、17:45発名古屋行きの便は、ボ−ドから消え、欠航となった。。

名古屋行きの最終便は、18:50。
機材待ちで19:50出発へ変更になり、この便の呼出時刻は19:35へと変った。
千歳空港に着いてからすでに8時間以上、ほとんど立ったままで疲れた(-"-)。
おいしい空弁も昼夜と続けば、もう見飽きた。
予定の呼出時刻を過ぎ、番号がアナウンスされるようになった。
が、わたしの手元にある番号とは程遠い。
最終呼出があった時には、まだ300番以上の差があった。

この夜は千歳に住んでいる友人の家に転がり込み、空港で夜を迎えた人たちのことを思いながらも暖かいお布団で一夜を過ごした。

翌朝7時に空港へ向かい、再度「空席待ちの整理券」をもらう。
「空席待ちの整理券」は当日のみ有効なので、日にちが変ればまた並んでその日の整理券をもらわないといけないのだ。
たとえ、二日間も空席待ちしていたとしても、この列に並ばないと始まらないのだ。とっても、不合理に思うが、そんな事を言ってもしょうがない。
  
そんなこんなで、二日目もセントレア行きに乗れるか心配だったので、行き先を関空に変更し、翌日の夕方にやっと名古屋へたどりついた。
関空の方が(悲しいことに)セントレアよりも便数が多いし、飛行機も大きいから、しかたないのだ。
ず〜っとセントレア便を待っていて、夜になって乗れない事がわかってからじゃ手の打ちようがない。

ここまで読んでもらって、ありがとう。
書いているうちに、また疲れが出てきたよ。

これは、記念すべき二日分の「空席待ちの整理券」

千歳空港の空席待ち整理券


≪教訓≫
 ○欠航が危ぶまれたら、即空港へ行く
 ○欠航が決まったら、どんな手段をつかっても空港へ向かう
 ○空港へ着いたら、すぐに「空席待ちの整理券」の列に並ぶ
 ○持つべきものは、空港近くに住む友人


だれか、空席待ちの効率的なシステムを考案してくださいネ。
待ち時間はたっぷり有っても、並び続けるのは重労働です。
こんな非常時の対応次第で、航空会社の『顧客満足度』は格段にアップすると思いませんか(・・?
ANAで空席待ちした方の体験談も、聞きたいものです。

[ 関連記事 ] こっちは、楽しい北海道旅行の思い出です。
          旭山動物園ペンギンのお散歩
          じゃがポックル まだまだ人気者
  
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ




トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート