セントレアの情報

トップページセントレア|国内旅行記小樽 旅行記(グルメ編)@セントレアから旅行記


セントレア|国内旅行記

セントレア から旅行記、今日は小樽です。
新千歳空港からJRに乗り、約1時間10分。
札幌を通過し、厳しい北の海を眺めながら、小樽に着きました。
冬の海は荒れて、時おり冷たい雪がふき付けます。
          「随分、遠くに着ちゃったなぁ。。。」

グルメな旅日記は、スイーツからスタート。

チーズケーキ“ドゥーブルフロマージュ”で、有名な「ルタオ」。
ルタオ小樽店
おしゃれな外観の店内は、ケーキやチョコを買いあさる(*^_^*)人でごった返しています。
だって、名古屋のデパートで開催される猖務て司産展瓩任眈鈩△稜笋譴短劼世掘△修譴世運裕いあるからしかたないのよ。
いろいろ試食させてくれるのも、うれしいです。
買う気の無い人も、ちょこっと試食だけしていきましょう(^^♪
こんな試食は、とても物産展ではお目にかかれないし。

この店の向かい側の通りに、チョコレート専門店の「ルタオ ル ショコラ」があります。
  ここも、試食もバッチリなんですが、お勧めなのがチョコの計り売り。
  ちょこっとずつ買えま〜す(^.^)

次は、おかきも焼き菓子もシュークリームも、
      といろんなスイーツが楽しめる「北果楼」。

北果楼
これは、“きたかろう”と読むのですよ。
お勧めは、店内で食べるソフトクリーム。
  寒くても、冷たくなくて、とろける美味さ。
  冷たいんですけど、そのクリームのまろやかさ クリームの濃さが、
                  冷たさをやんわりと包んでくれるのです。
お隣に、もう「北海道スイーツの老舗」と呼ぶにふさわしい「六花亭」が
並んでいます。

北果楼と六花亭が並ぶ
良く似た外観ですが、向かって右が「北果楼」、左が「六花亭」
この二つは、ハシゴと行きましょう!

夕飯は、おたる屋台村レンガ横丁の中にある「船見坂ひろ田」へ。
船見坂ひろ田
これが、予想以上の大大ヒット!!
北海道で海鮮物を食べれば、ま、どこへ入ってもハズレは無いでしょう。
しかしこの「船見坂ひろ田」は、“ハズレは無い”どころか大当たりでした。

上から順に、
  ホッケのしゃぶしゃぶ(半分食べたあと)、かま、シャケ茶漬け

ホッケのしゃぶしゃぶ
かま
鮭茶漬け
狭いながらも会席料理を出されているようで、器もステキだし、お料理も旨い。
カウンター越しに、お料理中の板さんの手元ものぞいてみたりして。
  「船見坂ひろ田」は、
    北海道新聞の≪行ってみたいお店『小樽』編≫でも紹介されている
    ので、読んでみてください。
     参考:北海道新聞
     http://gourmet.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12538.php

最後に番外として、「利尻屋 みのや」
利尻屋 みのや
みんなにも見てほしいので、この写真はクリックで拡大表示できるようにしてあります。
おもしろい看板、見えたかしら?
  “お父さん預かります”、、、って書いてある、本当に預かってくれるかも ^^;
売っているのは、真面目に美味くて身体に優しい昆布。

じつはこの店、
  看板を見るだけじゃなく、お店のご主人やお姉さんのトークも聞く価値あり。
  これが、
  「ついつい調子に乗せられて買い込んでしまう」級のスペシャルトーク(^^)v

こんな小樽のグルメツアーを探すには、ちょっとしたコツがあります。
  それは、ANAの旅作で「通常予約」を選ぶこと!

ANA SKY WEB TOURを開きますと、最初にでてくるのはこの画面。

簡単予約   

左側に検索窓があるので、ついついそこへ条件を入力したくなる。
でも、ホントに自分用のツアーを作りたかったら、
  上の緑色のメニューから、「国内組合せ旅行」を選びましょう。

すると、国内旅作の画面が現れ、

通常予約

「通常予約」をポチっと押すと、
  行きの飛行機、帰りの飛行機、1泊目のホテル、、、
                 と順番に選んでいける。

これで、自分の好きなように旅行が組み立てられるワケ。
ホテルは1泊以上申し込めばOKなので、
  2日目は友人の家に泊るとか、スペシャルなホテルへ移るとか、
  そんな自由も存分に味わえます。

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/
          北果楼 http://www.kitakaro.com/
          ルタオ http://www.letao.jp/
          中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/

セントレア 的生活」トップページ



トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 美味しんぼに登場!名店“まだん”のたれ漬け黒毛和牛カルビ1kg  [ マツケンの世界!! ]   2008年07月02日 06:57
こんにちは、マツケンです!私も夏バテ気味! 今回はスタミナUPを考えましょう!美味しんぼに登場!名店“まだん”のたれ漬け黒毛和牛カルビ1kg商品名: 韓国料理“まだん”のたれ漬け 国産黒毛和牛 カルビ焼肉 計1kg(計約10人前) 今年の夏はこれでスタミナUP! 乗りき...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート