セントレアの情報


名古屋を食べる

セントレアに有るといいなーぁ(゜。゜) ココイチのカレー。

今日のランチは、名古屋駅サンロードの「ここいち」で!
お店の名前が「ココイチ」だったか 「ここいち」だったか、わかんなくなってますが(*^_^*)、まー どっちでも いっかー(^^)v

正しくは「カレーハウスCoCo壱番屋」と言いますが、
食べたくなった時には、『ねえー、ココイチしよっかー?』と友人を誘う。

ランチでは、ハーフサーズをオーダー。
普通のサイズは多すぎるし、ライスの量を減らしても まだちょっと多い。
『ハーフサーズ』がピッタリきますね。
料金は 500円前後で、ソフトドリンク付き。
女性の間では、これにサラダをプラスするパターンが人気なのです。

で、ランチのあとに、
以前から心ひかれていた『カレーパン』をお持ち帰りしました。

これが、ココイチのカレーパンです (^^)/
キーマカレーパン

カレーの量が少なく見えるけど、それが丁度良い具合なの。
翌朝、チンして頂きました

さすが、同じ日に食べる気にはなれず、翌日の朝食に。
冷蔵庫に入れておいて 電子レンジでチンしたけど、美味しかったです。
ということは、その日に食べればもっと美味しいに違いない!!

持って帰る途中、電車の中とかでプーンと匂ったらヤだなーと思って、
店員さんに袋を二重にしてもらいました。
自分でも 持っている事を忘れるほど、ぜーんぜん匂わなかった。

今回買ったのは、『キーマカレーパン』。
他にも何種類かあるから、次は何にしよーかな。
  サンロード沿いのショーケースに並んでますよ。

セントレアにも出店してくれれば、機内で美味しく頂けるのにネ。

[ 関連記事 ]
[参考サイト] カレーハウスCoCo壱番屋 : http://www.ichibanya.co.jp/
           中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアと名古屋の魅力を紹介中。
こんにちは! セントレア的生活 のえりです。

“つけてみそ かけてみそ”が、ちょ〜人気(^^)v

きのう、突然電話が鳴りました。
「名古屋の何とかっていうお味噌、知ってる?」
県外に住む叔母からの電話だった。

何とかって、何よ(・・?
でも、名古屋にしかない味噌って、あれの事?
“献立いろいろ味噌”か、“つけてみそかけてみそ”、だよね。

「何とかっていう番組で、芸能人が紹介してたのよ。あれが欲しい!」
何とかが多すぎだよ、叔母さん。

さっそくダイエーへ。
ところが、あれが無い・・・
≪品切れ中 12月末入荷予定≫
同じような味噌が並ぶ棚、“つけてみそかけてみそ”の陳列枠が空っぽで、こんな表示が付いていた。

じゃぁ、と、ヤマナカへ。
ここにも無い・・

まさか、どこにも無いのか。
最後にイオンへ。
あれ〜っつ、イオンでは“献立いろいろ味噌”までも品切れだった。

  
つけてみそかけてみそ≫   献立いろいろみそ≫

みのもんたのバラエティ『秘密のケンミンSHOW』で“つけてみそかけてみそ”が紹介されたようだ。
叔母の言う“何とかっていう番組”というのは、『秘密のケンミンSHOW』のことだったのだ。

  ◇愛知県民は“つけてみそ かけてみそ”なしでは生けていけない!?
   愛知県の人気商品「つけてみそ かけてみそ」は13年前に登場。
   愛知県民はどんな料理にもかけるらしく、焼き魚、冷や奴、トースト、
   さらに刺身や白いご飯にかけるケンミンも!?

HPではこんな風に紹介されていた。

確かに味噌は好きだけど、“つけてみそ かけてみそ”は使ったことが無いし、まさか焼き魚に味噌はかけないよ。
タモリのえびふりゃ〜レベルの紹介文からすると、テレビはどんな内容だったか(-"-)

品切れ状況から察すると、名古屋人まですっかり乗せられて、かなりの数の名古屋人が“つけてみそ かけてみそ”を使い始めたわけだ。

叔母には“献立いろいろ味噌”を送り、“つけてみそ かけてみそ”が復活したら送る事を約束した。
そして、ついでに“献立いろいろ味噌”のミニパックを自分用に買ってしまった。

つまり、こうして、スーパーの陳列棚から“つけてみそ かけてみそ”が消えていったわけだ。

つけてみそかけてみそ 販売再開!

[追記]
フィールや成城石井で、つけてみそかけてみそが復活しました!!
なのに、ダイエーでは今も品切れ状態なのはナゼ(・・?

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 味噌のナカモ株式会社 http://www.nakamo.co.jp/

●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


旅行とセントレアのことを紹介しています。

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。
今日は、名古屋大須のめちゃうまパスタ屋さんを紹介します。

≪角燈亭≫

大須の角燈亭


お休みの日に撮ったので、なんだか活気無げな写真で、残念です(-"-)

大須という土地柄から連想するパスタ屋さんとは、ちょっと“一味も二味も”違いますよ。
中に入ると、意外に(^_^;)おしゃれなお客さんが・・・

パスタにからむソースが、めっちゃおいしい(^^♪
さらに、パスタの固さもOKです!
ソースとパスタが、絶妙にからみます。

お店の場所は、メインストリートからちょこっと外れていて、見付けにくいところ。
頑張って探してください。

わたしは方向音痴で(*^_^*)、わかりにくい説明かもしれませんが、
こんな感じでたどり着けると思います。

 コムロードの右横の道に入る。
 すると、左側にスガキヤが見えます。
 そのスガキヤと駐車場の間道に入ると、
 見えますよ。

セントレアのお店の方にも、行ってくださいね。

[ 関連記事 ] 角燈亭のパスタは味自慢
[参考サイト] 
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



旅行とセントレアのことを紹介しています。

こんにちは! セントレア的生活 のえりです。

金山駅周辺でグルメスポットを探そうと思ったら、さらに「クーポンもあったらいいなぁ」と思ったら、フリーペーパーの「GO金山」でしょ。

GO金山


毎月5日発行の「GO金山」は人気上昇中。

最初のころ、ガンガン配られていたけど、今はあんまり配っていません。
「廃止になったの(・・?」と思ったら、大違いでした。
人気がでたので、駅周辺に置くだけで精一杯のようです。
あ、あくまでもえりの憶測ですが(*^_^*)

きょうもわたしは「GO金山」を持って金山のミスドへ。
ドーナツを買ったら、無料でドリンクが付いてきました。
なぁ〜んてお得なフリーペーパーでしょう(^^♪

金山総合駅北口を出て左へ、左手にあるポストのちょっと向かう側にスタンドがあって、そこに置いてあります。
ほかの場所にもあるようですが、ここが一番わかりやすい。
ただし、下旬になると無いことが多いですね。

セントレアから金山へきて、お食事どころをお探しなら、まずはこの「GO金山」を探してみてはどうでしょう。

【追記】「GO金山」は進化し、
    10月より中区・熱田区エリア読本「ATOZ」になりました。
    ちょっとシックな色あいの表紙で登場しています。
    また、次回、ご紹介します。

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] GO金山 http://www.cosmocreative.com/go/index.html
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


旅行とセントレアのことを紹介しています。

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋の和菓子の名店≪不朽園≫。
本店は、名古屋市中川区の尾頭橋に。
大通りの角にあって、なんとなく周りのお店の雰囲気とは違った佇まいをしています。

不朽園


ここの最中は昔から名古屋の人たちに親しまれていて、お正月やお盆のご挨拶のお供、それから大事な方へのお土産に、よく使われいるんです。

そんな時期には、不朽園本店のレジに行列ができます。

わたしの一押しは、「この月」。

不朽園のモナカ



包装紙には、“古代米 紅色縁起種 最中”と書かれています。
この紅色というか美しい紫色の最中の皮が、なんとも言えず味わい深いの(^.^)
もちろん、あんの甘さもなんとも表現しがたい味。

不朽園のモナカ上から不朽園のモナカ横から

「この月」はセントレア開港記念で売り出されたと思うのですが、セントレアの銘品館には見当たらなかった(-"-)

尾頭橋の本店と名鉄百貨店では、普通の最中をバラ売りしていますよ。
食べたい分だけ買えるなんて、うれしいですね。

名鉄百貨店で見かけた「この月」は箱入りだったんですが、
  「あのぅ、2個だけほしいんですが・・」
とダメもとで聞いてみたら、
ナント箱の商品をバラして売ってくれました(^^♪

ひょっとしたら、頼めばいつでもバラしてくれるかもしれません。

不朽園の「この月」、おすすめです(^^)/


[ 関連記事 ] 不朽園の最中、ございます
[参考サイト] 不朽園 http://fukyuen.co.jp/
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


旅行とセントレアのことを紹介しています。

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋めしのひとつ、有名な「小倉トースト」です(^^)/
注文するときは、名古屋通らしく「おぐとー」と言いましょう。

これは、シロノワールでも有名な『コメダ珈琲』の小倉トースト。

コメダのオグトー


お店によって、少しずつ違いますが、ここのは、生クリームがたくさんトッピングされています。
こんな生クリームたっぷりバージョンが食べたかったら、松原店へどうぞ。

ほんと、あんこがめちゃめちゃ美味しいよ(^^♪
トースト全体に、伸ばして伸ばして、ぜ〜んぶが一様においしくなるように頑張って伸ばします。
あんこが多いから、伸ばしても大丈夫。
そして、大事なあんこがこぼれ落ちないよう、慎重にトーストを持ち上げてパクリ。

セントレアにも小倉トーストは無いの?」と聞かれますが、どうやら≪ZETTONCAFE&EATS≫に小倉トーストがあるようです。
でも、『コメダ珈琲』の小倉トーストとはちょっと違うみたい。

今度、是非、確認してこようと思っています。


[ 関連記事 ] 玉木宏さんがあのシロノワールを持って笑っていいともに登場
          コメダは代表的な名古屋カフェ
[参考サイト] コメダ珈琲 http://www.harsheys.com/komeda/
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

大正ロマンを感じる、洋食屋さん、≪御幸亭≫

御幸亭


大須の本町通沿いを探してください。
創業大正12年の洋食屋さんです。


エビフライ、メンチカツ、ハンバーグステーキ
トンカツ、チキンカツ、味噌カツ、タンシチュー・・・・

おいしいですよ。
レストランではなく、洋食屋さんで食べたいな〜、と思ったら、ココです(^<^)


関連記事  
参考サイト 御幸亭 http://www.miyukitei.com/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋は栄にあります、≪LACHIC(ラシック)≫
三越がつくったおしゃれな「デパート?」というか、なんて言うんでしょ(・・?

栄には、デパートの他に、グッチとかヴィトンとかコーチとか、有名なお店の路面店が出店しています。
セレブっぽいお店は敷居が高いナ。


ラシックには、セレブが行きそうなお店から、わたくしの様な一般ピープルが行けるお店まで、いろんなお店がカッコつけずに並んでいます。
グルメも、
  名古屋名物矢場とん、
  名物エビフライのまるは食堂、などなど
いろいろ、揃っていますよ。

ここ、好きですね(^.^)。気取らずに、ゆったり良い物を選べる。
閉店時間もデパートより遅いんですよ。


ところで、ラシックというネーミングですが。
 サイトでは、こんな風に説明しています。
  いつも、自分の感性で見極めて、
  本当にふさわしいものだけを選択する ――。
  そんな「個性の時代」を象徴する、「自分らしく」
  という言葉から発するネーミングです。
  単なるブランド指名買いや、
  トレンドに振り回されることなく
  自分らしいライフスタイルを楽しめる人たちの場所、
              という意味をこめています。

どうも、
  私らしく、わたしらしっく、でラシックらしい(・o・)
でも、コンセプトはバッチシ決まってる。


そんなラシックには、ダジャレがつきもの。
開店1年めのお祝いの時は、爍吋汽き瓩辰童世辰董動物の“サイ”の絵を使ってました。

今年の夏は、72(ナツ)、92(靴)、29(肉)です、笑っちゃいます(^O^)


ラシックにはクロックス(crocs)が入っていて、いつも賑わっています。
ここもキーワードは“92”ですね。


ラシックの近くまできたら、中に入る前に、ビルの壁面を見上げてください。
きっと、だじゃれ、見つかりますよ(^^♪


関連記事  
参考サイト LACHIC ラシック http://www.lachic.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋の味、元祖台湾ラーメンの≪味仙≫。
台湾とはちゃう(^^♪、台湾ラーメンだがや ^^;

味仙


こちらは大須支店。

友人Aは犧C單垢旨い!瓩噺世い泙后
かたや、先輩Bは狢膺椶發いしいよ瓩噺世い泙后

さて、どちらの勝ちでしょう(・・?


辛くて、熱くて、癖になります。
セントレアにも出店してますので、名古屋の味を堪能下さい。


関連記事  元祖「味仙」の台湾ラーメン
参考サイト 味仙  http://www.misen.ne.jp/
         中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

いつもご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

水の都ヴェネチアを再現したエンターテイメントなショッピングモール、
名古屋港イタリア村

馬車あり、ゴンドラあり、
もちろんイタリアですもん、美味しい食べ物もアリあり(^^)v

ヴェネチアンガラスの「ヴェネチアンガラス美術館」まであるんですよ。


お勧めは、1Fにある「メルカトーレ」という市場。
イタリアの食材や名産品が所狭しと並んでます。

 たとえば、

  ● イタリアの塩を量り売り!
  ● オリーブオイルを自分で瓶詰めに。
  ● 約80種のイタリアンチーズが勢揃い!
  ● 12種のパスタをお好きな量で。
  ● 生ハムをお好みで切り分けます。
  ● 日本初上陸ワインをはじめ全300種以上の品揃え。

  他にもあるけど、続きはイタリア村のサイトで確認してね。

それから、ピザ。これが、どこの店でも美味い!!
あとね、ジェラートもおいしいし。。。


場所は、地下鉄名港線の名古屋港駅から、歩いて5分ちょっとのところ。

名所の少ない名古屋に、こんなのができて、
名古屋人として、ホントにホントにうれしい!(^^)!


関連記事  
参考サイト 名古屋港イタリア村 http://italiamura.com/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋から出た、全国区のスィーツ。
≪Pastelの なめからプリン≫

パステルの なめらかプリン


とろーり、とろとろ、お口の中で溶けますワ(^.^)

パステルの なめらかプリン とろとろ

お皿に乗せる、なんて事
考え付かないうちに、
お口の中で溶けました。


Pastelは、名古屋駅の地下街「ユニモール店」が第一号店のようです。

デパ地下はもとより、金山のアスナルにも出店したので、名古屋土産にテイクアウトもOKよ(^^)v
普通のなめらかプリンのほかに、抹茶とか、季節物とか、いろいろございます。
でも、お持ち帰りの時間は2時間まで、容器を用意してもらって最長でも5時間らしいです。

それから、このまんまの なめらかプリンの地方発送はやっていないそうなの。
あまりにも“なめらか”過ぎて、配送の途中に形が崩れてしまうんだって。
確かに、揺れたり斜めにしたりしたら、哀れな姿になってしまうかも。
美味しい食感も変ってしまうかもしれないですね、残念(-_-;)

お取り寄せなら、こちら≫パステルのなめらかプリン

↑お取り寄せの商品は、配送に耐えられるようにちょっと表面が固めになった“釜だし・・”のタイプだとか、と聞きました。

関連記事  
参考サイト Pastel http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm 

              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋の味、鈴波です。
いつも行列ですよ。そんなむちゃくちゃな事はないので、並んでね。

鈴波本店

           
栄の本店、なぁんと、夜は6時に閉店です(-"-)。
夜に食べたいかたは、下の参考サイトを訪問して、他のお店を探してね。

鈴波のお魚の味淋粕漬定食

  アップで見ると  ↓  ↓  ↓
鈴波のお魚の味淋粕漬鈴波の黒豆

これがうわさのお魚の味淋粕漬。食前酒も、黒豆も、いいお味です。
黒豆がピカピカ光ってる(・o・)
お魚の味淋粕漬、黒豆、お持ち帰りもございます<(_ _)>


東京ミッドタウン店にも、なんと、鈴波がオープンいたしました。
東京のみなさま、絶対、味に間違いございません。食べたってちょ〜よ。

もっちろん、セントレアのちょうちん横丁にもありますよ(^^♪



関連記事  「鈴波」お魚の味淋粕漬はふっくらおいしい
参考サイト 鈴波  http://www.suzunami.co.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋で有名な≪コメダ珈琲≫

なごやカフェのコメダ



ここで有名なのは、シロノワール。でかいです (゜.゜)
でも、数年前からミニシロノワールというのが出来ました。
大きい物のミニサイズをつくると、とかく味が爐舛腓醗磴Δ福(・・?瓩箸いΥ兇犬砲覆蠅ちです。
さて、シロノワールはどうでしょうか。

えりは、いつも決まって〈オグトー〉。
そう、小倉トーストのことをオグトーと注文するのです。

お店によって、厚切りのトースト1枚だったり、厚切り半トーストが2個だったり、普通厚さの食パンだったり、それぞれです。

でも、たっぷりの小倉アンはどこで食べてもおいしい。

名古屋をお味わいください。いろんな街に、あなたのコメダはございます。


関連記事  
参考サイト コメダ珈琲のメニュー http://www.harsheys.com/komeda/menu.html 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

こんばんは! セントレア的生活 のえりです。

稲荷寿司、デパートにはいろんなお店があります。

とってもゴージャスなお稲荷さん、おしゃれなお稲荷さん。
それぞれ好みがありましょうが、えりのお勧めはこれ。

壺屋の稲荷寿司。

壺屋のジューシーおいなりさん



なんの飾りもない、“これが、本家本元の稲荷寿司でござい(^.^)/”って感じのシンプルなお稲荷さんです。

これがとてもジューシー。爐犬紊錣犬紊錣鱈瓠音が聞こえてきそうです。

壺屋のジューシーおいなりさん、じゅわじゅわ



このお店、元々豊橋駅の駅弁として明治22年にスタートした稲荷寿司を売り出した、最も古いお店のひとつだそうです。

普通のお稲荷さんの他、じゃこ、わさび、梅しらす、黒ゴマなどの味が楽しめます。
だましませんが、ダマサレタと思って、その味を確かめてください。


名古屋三越栄本店地下1階など、デパ地下にも出店されています。

≪壺屋≫です。お忘れなく。


関連記事  
参考サイト 
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

こんにちは。 セントレア的生活 のえりです。
今日は、名古屋のスィーツを紹介します。
いままでは、ほとんど和風スィーツばかりなので、今回は洋風をご紹介します。

JR名古屋タカシマヤにも出店している≪カフェタナカ≫
創業は1963年、自家焙煎コーヒー専門店としてスタートしたそうです。

カフェタナカ極うまスイーツカフェタナカ極うまスイーツ

おいしそう、でしょ おいしいんです (^・^)

シックなカフェタナカ



本店は、上飯田駅から西に5分くらい歩いたところに。シックな佇まい。

カフェタナカ



どこかな(・・?と思うと、この看板ですぐにみつかりますよ。

帰省のおみやげには「名古屋ロール」「名古屋フィナンシェ」がおすすめ、と言われました。

こっちは、バッチシおとりよせできます。

地元テレビ・雑誌で人気!厳選されたチョコレートを焼きこんだパリ風ガトーショコラ「ショコラ・ド・パリ」厳選されたチョコレートを焼きこんだパリ風ガトーショコラ「ショコラ・ド・パリ」

小倉あんの甘さとコーヒーのほろ苦さが織りなす、名古屋テイストの絶妙なロールケーキ「NAGOYA ロール」小倉あんの甘さとコーヒーのほろ苦さが織りなす、名古屋テイストの絶妙なロールケーキ「NAGOYA ロール」


手作りなので毎日の出荷個数が限定されてます。予約はなるべくお早めに。
「NAGOYA ロール」なんて、名前からして名古屋土産にぴったしですね。小倉あんが、いいなぁ。


関連記事  
参考サイト カフェタナカ http://www.cafe-tanaka.co.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!




− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

大須名物栗子



どうです どうです
おいしそうでしょ。

ただの栗のかたちをした大判焼きではございません(^.^)

栗丸ごと1個の大須名物栗子焼



ほ〜ら、栗がまるごと1個入っています。

栗好きには堪えられない(^^♪

犒子焼瓩里曚に、犒あん瓠´爛泪蹈鵐リーム

大須の≪今井総本家≫で、1個から買えます。買って、そのまま食べながら大須をブラリ散策したらどうでしょうか。

この今井総本家さんは天津甘栗のお店なんですが、えりはまだ一度もそっちは買ったことがないのです。おいしいに違いない!とは思います。

が、栗はむくのが面倒で(^_^;)

栗なら、こっちかな ⇒ 

大須で天津甘栗の大きなお店をみつけたら、その向かい側で犒子焼瓩鵬颪┐泙垢茵

関連記事 
参考サイト 今井総本家  http://www.amaguri.co.jp/
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! 名古屋市民のえりです。

「ちょっと食べてみや〜ぁせ、いっぺん食べてみや〜せ
名古屋と言えばすがきやラ〜メン、(^^♪・・・やめれ〜へんで」

                 (多少の歌詞間違いは許してチョ)

こ〜んな感じの宮地佑紀生さんの歌声に乗せて、流れるCMは、スーちゃんでおなじみのスガキヤ。

スガキヤラーメン 肉入り


スガキヤラーメン 肉入り、安い!!

スガキヤ クリームぜんざい


「くりぜん」と呼ばれるクリームぜんざい


スガキヤの社長さんは、「菅木さん」
そういうことネ(・o・)


名古屋庶民の味、スガキヤ。
みんな少なくとも子供の頃には、食べたことがあるはず。

これも、な〜んか時々、無性に食べたくなって、足を運んでしまう。

チープに名古屋を味わいたいなら、スガキヤに行くべし!

関連記事 
参考サイト すがきや http://www.sugakico.co.jp/
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



こんにちは。ご訪問ありがとうございます! なごや人のえりです。

おいしいみそかつ。
一度食べたら、また食べたくなるおいしいみそかつ。
といえば、多くの人が"矢場とんのこと?"と言うはず。

他にもみそかつのおいしいお店はたくさんあります。
でも、名古屋のみそかつをメジャー?にしたのは、間違いなく≪矢場とん≫ですね。

みそがおいしい、矢場とんのみそかつ大きな、

不思議な、

ブタの土俵入りの外壁が目印の、

矢場とん本店


おもなメニューは、と言えば。

 わらじとんかつ
  「わらじ」サイズのロースとんかつ

 ひれとんかつ
  100%赤身のひれ肉だけを使用、脂身の嫌いな方でもOK

 ロースとんかつ
  国産のロース肉を使用したスタンダードのとんかつ。

 みそかつ丼(汁付)
  ロースとんかつをあつあつのご飯にのせ、
  その上からたっぷりみそをかけてます。
  みそがしみたご飯とからっと揚げたとんかつのバランスが絶妙。

 串かつ
  生ビールのつまみに、でらうま

いつも食べるのは、ですねぇ。ひれとんかつ!
たっぶりみそだれを付け、というか、出てきた時はもうすっかり味噌だれに浸かっているんですが(^.^)
その上に、からしを乗っけます。

説明しているだけで、食べたくなってきた(-"-)

是非、並んでから、ご賞味あれ。
並んでいるうちに、おいしさ指数がますますアップします。

残念ながら、お取り寄せはございません。

矢場とんのHPでプレビューしましょ。

関連記事 
参考サイト 矢場とん http://www.yabaton.com/
 
ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!



密かに名古屋のスーパーの味噌コーナーに潜入し、味噌を激写してきました^^;

確かに、味噌が多い、とは言え、よその味噌売り場に行った事はない

味噌売り場潜入レポート

 

 

 

 

 

 

 

これが名古屋の味噌売り場だ!

ところが、これはまだ半分

実にこの2倍のスペースに、味噌満載

巨大スーパーでなく、地元の普通のスーパーというから、まさに驚き(゜.゜)

誰か、驚いてくれるでしょうか。。。

●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行セントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


名古屋名物の、あのみそ味を簡単に自宅で味わえます。

犖ノいろいろみそ瓩箸いΔ里あって、そのまま味噌カツや冷奴、さばの味噌煮、においしい味付けをしてくれます。結構重宝しています。去年の“ガス展”では、はずれ等章の商品でもらいました。・・・・ガス展ってのは、東邦ガスが毎年主催している催し物、ガスを使っている家庭なら抽選券をもらえる、というもの。他の地域でもあるんでしょうか・・・

      

スーパーやコンビニに行くと、 この他にもいろんな種類のみそだれが置いてあります。ゴマ風味、柚子、とかいろいろです。あんまり種類があり過ぎて、うちでは無難な献立いろいろみそで済ませています。

つけてみそかけてみそはネーミングがおもしろい ⇒    

名古屋から遠くに嫁いだ友人たちは、帰省すると、爐△辰舛砲鰐気いら瓩噺世辰毒磴辰撞△蠅泙垢諭

ところが、最近、なんと、この味噌だれが全国区に躍り出たという情報を聞きました。自分で確認してないので、どの商品がどこで売られているのかわかりません(-_-;)

コンビニかも・・・

全国の味噌ファンの方、探してみる価値はあると思います。

●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行セントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


名古屋名物、名古屋めし、と言えば何を指すだろう。

味噌カツ、味噌煮込み、きしめん、手羽先、ひつまぶし。名古屋のCBCテレビで放送中のノブナガ「ごはんリレー」のコーナーでは、名古屋名物をこの5品に限定している。

「ごはんリレー」のことは、また後日書くとして、この変な題名は何?何?と気になる人は、CBCのサイトで。吉本のマジシャン小泉エリちゃんが出ている番組だ。

名古屋めしの話も、後日へ続く・・・・

●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行セントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート