セントレアの情報


セントレア 空港を知る

セントレアのファンブログへ ようこそ(^^♪

テレビ東京系の番組「YOUは何しに日本へ?」見てますか〜(^^♪
名古屋ならテレビ愛知で、
月曜日の6時半という なんとも中途半端な時間帯に始まる。

「空港」と「外人さん」
この組み合わせが、なんとも旅心をくすぐるのよね。

ぜんぜん ゼントレアに来ないじゃん!
と思ってたら、7月22日 ついに『中部国際空港セントレア 初取材!』

すごーーく楽しみにして見てたのに、
セントレアが出てきたのは もう番組の終盤。
このまま 出番なしで終わっちゃうかと思った。

では、
  セントレアの「YOUは何しに日本へ?」
 

IMG03578

IMG03577

IMG03579

IMG03581

IMG03580

IMG03582

IMG03583

IMG03584

IMG03585


結局、、観光目的はひとりだけで、ほかは全部トヨタトヨタ。
やっぱ、尾張名古屋はトヨタでもつ ってか。


観光で中部空港にくる外人さんってそんなに少ないのかいo(`ω´*)o


来週の「YOUは何しに日本へ?」は、成田空港の特集だって。
いろんな目的で日本にやってくる 面白い外人さんがいっぱいいるよ。

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
         YOUは何しに日本へ? http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ













セントレアのファンブログへ ようこそ(^^♪

2013年3月末から就航する『エアアジア』と『ジェットスター』の運航計画が出た!

とりあえずは、福岡と札幌のみ。

s-2013_02070002

料金の比較表も出た!!

s-2013_02070004

最低料金はエアアジアが10円安い、ってことは ほぼ一緒。
最高料金は、ジェットスターが少し高いね。

エアアジアの就航記念特別運賃「なごや円(758円)」は、どやろ?

s-2013_02070003

この航空券は、7日から3000席限定で売り出される。

心配なのは、欠航になった場合のこと。
飛行機が1機しかなかったら、着便が来なきゃ 発便もありえない。
冬の札幌は、もしもの覚悟が必要だね〜
台風シーズンもちょっと心配。

とか言ってたら、
札幌行きベストシーズンは夏から秋、福岡行きは冬から春、かな。

ま、飛行機飛ばなきゃ、もう一泊しちゃえばいいんだけど。

今後国際線も考えているそうだ。


「3月就航!!」と言えば、JALの中部空港−羽田線も3月から1日1往復。
ANAは、中部空港−仙台が増便される。

なんだか、にわかに賑わってきた。
中部空港にもやっとLCC時代が!!

うれしい(^^♪

[ 関連記事 ] 
セントレアにLCC(格安航空)就航予定♪エアアジアがやってくる
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアのファンブログへ ようこそ(^^♪
スマホのアプリを使って、セントレア館内の地図が見られるようになりました。

使うアプリは、「Googleマップ」

どんな風に使うか?って、さっそく試してみました(^^)/

1.まず「Googleマップ」を起動
s-2012-09-29-11-04-32

2.「セントレア」 で検索!
  すると、中部国際空港/セントレアの島が表示される。
s-2012-09-29-10-40-14

3.島の部分を拡大します
s-2012-09-29-10-48-56

左側の扇形風の建物をさらに拡大

4.3階部分の地図が現れた
s-2012-09-29-10-49-41

右側の縦に並んだ『1234』が、階数をあらわします。

5.美味しいものが揃った4階『4』をタップ
s-2012-09-29-10-49-14

柿安柿次郎、まるは食堂、クイーンアリスアクア、、
お店の名前が見えてきましたね〜

更に拡大すれば、
トイレの場所や、喫煙所、エレベーター、など
使いたい施設も一目瞭然!!

インドアGoogleマップのセントレア館内地図
コレ 使えますね(^^)v

国内の他の空港も同じように使えますよ!
  利用可能な場所はコチラに

いろんなとこで使えるので、
試しに「大英博物館」で検索!!!

日本語でも、ちゃんとイギリスへひとっとび!
館内が表示されたけど、案内は英語(^_^;)

s-2012-09-29-12-06-42

ちょっとした旅行気分ってことで。
楽しかったσ(゚ー^*)

よかったら、どこか調べてみてね。

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] インドア Google マップの利用可能な場所
http://support.google.com/gmm/bin/answer.py?hl=ja&topic=1685871&answer=1685827#Japan
          中部空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアのファンブログへ ようこそ(^^♪

東京と大阪に置いてかれっぱなしの、中部空港のLCC。
ぜんぜん 話題にも登らないんだもん(ーー;)

その一つである「エアアジア・ジャパン」が、
           2013年にもセントレアへ就航すると言うのだ。

LCCとは、ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称。
格安航空会社のことだ。

eaajia

まだ『最有力候補』と書いてある『内定状態』なのが、ちょっと不安。

しかし、
中日新聞の一面の最初の記事として掲載されるくらいだから、
わたしのような一般人だけでなく、
  ここいらへんの経済圏でも熱望している大事件に違いない。

運行路線は、ドコが検討されているかと言うと!
  中日新聞情報によれば、
   国内線・・札幌、福岡、那覇
   国際線・・ソウル、釜山

一度は乗ってみたい。
札幌まで位の搭乗時間なら、
  ちょっとくらいの不便は我慢できるはず。
というか、不便かどうかもわからないんですがネ。

数年前にやってきて、あっという間に撤退しちゃったジェットスター。
同じふうには、なりたくない。

ぜひ、堅実な金銭感覚を持つ(と言われる)愛知県民と
相性ぴったりでありますように!

[ 関連記事 ] 
[LCC]中部空港にもやっとLCC時代が/ジェットスター&エアアジア対決
[参考サイト] 中部空港/セントレア http://www.centrair.jp/
          エアアジア http://www.airasia.com/jp/ja/home.page
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアは、2010年2月17日(水)で 開港5周年を迎えます。
名古屋空港から真夜中にお引越したのが、昨日のコトのように思えます。

さて、中部空港でもいろんなイベントが予定されていますが、
記念乗車券も発売中よ(^^♪

s-F1000198a

詳しくは名鉄のHPで確認してください。http://www.meitetsu.co.jp/

さっそく その中から、
「空港線・セントレア5周年 SFパノラマカード」を購入しました(^^)v

s-2010_02010001

☆発売金額:1,000円、2,000円(2,200円利用可)、
      3,000円(3,300円利用可)、5,000円(5,600円利用可)
☆発売部数: 計50,000枚(売切れ次第終了)
☆特典内容: セントレア内指定店舗で提示すると、特典が受けられる。
(詳細は名古屋鉄道HPで)
☆特典有効期間:平成22年1月30日(土)〜22年5月31日(月)

わたしの狙いは、「カフェ・ド・クリエ プラス」のドリンク全品50円OFF!
単価の割りに割引率が大きいかなーと思って(*^_^*)

記念のトランパスは自動券売機で売られていますが、発売駅の全部が対象ではないの。
自販機の横(左上だった、かなぁ)に、ジミに目印がビョビョーンと付いている。
そこで買えば、ちゃんと上の写真のような券がでてくるよ。

わからなかったら、駅員さんに聞いてみましょう (^^)/

また中部空港でのさまざまなイベントについては、
公式サイトでチェックされたし! 

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
          名古屋鉄道 http://www.meitetsu.co.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


台風などの強風で、今日はセントレアの飛行機 ちゃんと飛んでるかしらん(・・? と不安になる日が多く、欠航情報を探して訪問してくださる方がたくさんみえます。

以前の記事に探し方を書いた事がありますが、
「参照先のURLが変わっていないか?」の確認も含め、もう一度おさらいしてみます。

◎ 本日発着のフライト状況
 まずは、公式サイトでチェックしましょう。
   http://www.centrair.jp/airport/flight_info/today/ 
 国際線か国内線を選び、出発地 または 行き先を選択すれば、OK。

★上のフライト情報はセントレア発着便限定ですが、
各航空会社のサイトでもそれぞれの運航状況を公開しています。

◎ ANAのフライト状況
 ・国内線:http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu
 ・国際線:http://fli.ana.co.jp/fs/intjpmenu

◎ JALのフライト状況
 ・国内線:http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
 ・国際線:http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_int.html

◎ セントレアに就航している航空会社の連絡先
 各航空会社の公式サイトへのリンクと、問い合わせ先の電話番号が載っています。
 http://www.centrair.jp/airport/flight_info/airline/

☆ 中部空港の天気予報は、こちらで(^^)/
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/23/24072.html

自分の乗る予定の便が欠航した場合、「空席待ちの整理券」をもらう為に空港まで行く必要があります。
しかし、天候によっては 空港に行くこと自体が危険な場合もありますので、冷静に判断してくださいね。
橋を渡らないとたどり着けないのが、セントレアのつらいとこ です(~_~)

[ 関連記事 ] 千歳空港欠航でセントレアに帰れず@飛行機欠航体験記
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


人気の検定ですが、
  セントレアで今年もフライト検定が行われます。

セントレア公式サイトの発表によりますと、
  「フライト検定@セントレア」と題し、
  本番のフライト検定で出題された問題+セントレアオリジナル問題を
  コンパクトにまとめた特別バージョン。
という内容。

そもそもフライト検定とは、民間航空機ファンクラブ エアライナークラブが主催する、国内・国際航空の旅客機およびフライトに関する知識全般を問うもので、メカニックな専門的な知識を問うものではないようです。
鉄道だと鉄ちゃん、飛行機は??ちゃん、
  飛行機好きな方は、応募してみてはどうでしょう?

受験料を払ったら誰でも参加できるわけではなく、
  “先着50名様限定、参加料は無料”なので、早めに応募しなくては。

☆日 時:2009年3月29日(日) 11:00 - 11:45 (解答時間は30分)
☆場 所:中部国際空港セントレア 第2セントレアビル内 会議室
☆出題数:25問

参加記念品が頂けるみたいで、コレにちょっと心ひかれています。
日曜日だし、タダだし、競争率が高いかな(・・?

ただし、もらえるグッズは、“正解率に応じて”だそうで、、、
  でも最低限の参加記念品だけでも欲しいな〜〜(^^♪

だって、“セントレア開港前に作られた2度と手に入らないグッズ”なんて、
魅力的過ぎ(^^)v

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 検定の説明 http://www.centrair.jp/kikaku/kentei.html
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ



セントレア空港内にも、インターネットのサービスあります(^^)/
最近は海外旅行でもパソコンを持ち運ぶ人が増えているそうです。
そこで、セントレアではどうなんだろ?と気になりました。

空港でインターネットする方法は、いろいろとあります。
☆ パソコンを持たずに、インターネット(有料) ☆
  ターミナルビル内6カ所のコイン式インターネット端末
☆ パソコンを持たずに、インターネット(無料) ☆
  国際線搭乗待合室のビジネスコーナーにあるパソコンを利用
☆ パソコンを持って、無線LANサービスを使う ☆
  ラウンジだけでなく、かなりの広い範囲で、無線LAN利用がOK
  使えるエリアは、セントレアの公式サイトの図面で確認できる

詳しくは、こちらで
  http://www.centrair.jp/service/sv-internet/index.html

「ありえない!?」と涙を流す お猿さんのCMが印象深い
イー・モバイル”も、セントレア空港内へサービスエリアを拡大(^^)/


料金の安さで目を引いたイー・モバイル、
最近は“100円パソコン”なんていうビックリプランも投入し、
またもや注目を浴びました。

そのイーモバイルは、名古屋の地下街や駅でも通信通話がOKなんですよ。
  地下鉄東山線(名古屋駅、栄駅)、地下鉄名城線(栄駅、久屋大通駅)
  地下鉄桜通線(名古屋駅、久屋大通駅)、名鉄瀬戸線(栄町駅)
  名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅、栄地下街、名古屋地下街

これは2008年6月末の状況で、まだまだ通信エリアを拡大中。
通話可能エリアは、こちらで確認を。 → http://emobile.jp/area/tokai.shtml

“100円パソコン”というのは、
  コジマなどの家電量販店が2008年7月10日から売り出した
    “台湾アスース社製の小型パソコン「Eee PC 4G」のこと。
  イー・モバイルの新料金プランに2年間加入するという条件付きなのだが、
  安すぎ。。。

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


2007年国際空港評議会で、セントレアは5位でござる。
中日新聞朝刊の記事からです。

2007年空港評価 旅客500万−1500万人部門で、中部国際空港セントレアが1位となりました。
授賞式は4月1日に行われ、上海市の科学技術館でクリスタルの盾を受け取る様子が中日新聞に載っています。

旅客500万−1500万人部門の対象は、世界で28の空港。
セントレアのどこが評価されたかと言うと、「清潔」や「接客」というあたり。この辺が、高い評価を受けたそうです。
評価は出発する旅客に対するアンケートがもとになっているようですが、いつ、どうやってアンケートを採っているんでしょうね。
このあたりも、気になります。
なんと言ってもセントレア ファンなので、疑っているわけじゃなく、「アンケートが見てみたい!」という単純な好奇心でございます。

ところで、全部門を合わせた総合ランキングは、こんな感じになっています。
  第1位  仁川空港(韓国)
  第2位  クアラルンプール
  第3位  シンガポール
  第4位  香港
     中部空港は5位でした(-_-;)

インターネットの接続環境などの改善が求められていて、
盾を受け取った広地専務は、
   「目標は世界一。
     今年は総合でもベスト3を目指したい」と
意気込みを語ったそうです。
是非、ぜひ、頑張ってほしいもの(^^)/ 応援してますよ!!

1位から5位までが、ぜ〜んぶアジアの空港ではないですか。。。
クアラルンプールはマレーシアだし、ねぇ。
世界で96空港が参加しているそうですが、アジア以外で参加しているのはどこの空港なんでしょう (・・?

目指せ!! 2008年ベストスリー(^^)v

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

いよいよ、セントレアのあるじの登場です (^。^)

なぞの旅人フー


4Fイベントプラザの真ん中で、いつも笑顔で迎えてくれる、フーくん。

フーくんの後ろは、飛行機の発着が見える爛好イデッキ瓩悗搬海い討い泙后
飛行機が見たかったら、フーくんを探してください。

3F出発ロビーの真ん中にあるエスカレーターをが〜んと上がると、
微笑むフーくんに会えますよ(^^♪

関連記事  
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

セントレアへ行く前に、ちゃあんと予習したい方 セントレアのガイドブックはどうでしょうか(・・?

お店のこととか、いろいろ書いてあります。

そのももズバリセントレアbookです。

もちろん、セントレアの案内所やあちこちに、案内の冊子やチラシが用意されています。
でも、短い時間を有効に使いたかったら、予習ですよねぇ、下調べ。
事前にいくつかのお店に範囲を絞っておいて、セントレアに着いたらその中からいいお店を選ぶ、これがいいですね。

それから、

名古屋市内もちょっと見て、いや食べて(^。^)行こか、と思われたら、
こっちのガイドブックもお役にたつと思います。



名古屋地下鉄全駅ガイド

あ、名古屋の地下鉄を土日に何度も乗り降りする予定なら、“ドニチエコきっぷ”を使うととてもお得です。地下鉄だけじゃなくて、市バスも乗り放題なの。

それから、平日使えるユリカ(プリペイドカード)だったら、地下鉄と名鉄電車の両方で使えちゃいますよ。
“トランパス対応”って書いてあるのが、見分けるポイントです。

詳しくは、名古屋市交通局のサイトで。

関連記事  
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
        名古屋市交通局     http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ 

にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ

セントレア的生活」トップページ


総合旅行サイト〜楽天トラベル〜
− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

搭乗時刻が迫っているから、行きたいところをゆっくり探している時間が無い(~_~;)

そんな時は、アクセスプラザから続く出発ロビーへの道をまっすぐ進んで、
出発ロビーが見えた爐修両貊雖瓩砲△襤祕篤盻蝣笋惴かいましょう。

出発ロビーの案内所



大きなを目指しましょう!

「こんなこと、聞いて良いかな〜」なんて悩まずに聞いちゃいましょう。

やさしいお姉さんが、とっても丁寧に教えてくれます。

関連記事 
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



こんにちは。ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

2007年2月17日、セントレアは開港2周年を迎えました。

セントレア開港2周年おめでとう!!フーくんも、
いつもの笑顔で出迎えてくれます。

彼は爐覆召旅人瓩覆里法
なぜか2年間もセントレアに留まっています(・・?

まさか、それがナゾ?



じつは、その記念すべき日に、えりはセントレアに居ました(^^)v
証拠はコレ

2007年2月17日の搭乗券


    

えりとセントレア、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

関連記事  セントレアが2周年だから思い切って海外旅行に行ってくだ祭2!
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/index.html
 
ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

「中部臨空都市」、知ってました?
えりは今日のきょうまで知りませんでした(-_-;)

中部臨空都市公式ウェブサイトの説明によりますと、
  愛知県常滑市「中部臨空都市」は新しい日本の玄関口、
  中部国際空港セントレアのある空港島とその対岸部を指し、
  新しい都市として注目を集めています。
  伸びゆく中部臨空都市にあなたも遊びに来ませんか?

ということは、セントレアも新しくできた東横インも「中部臨空都市」の中にあるわけです。
「中部臨空都市」とは、いがいとかっこいい名前。

こんなセントレアミニ知識は、ポイント低そう(-"-)

参考サイト 中部臨空都市公式ウェブサイト http://www.c-rinku.jp/index.html

●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


セントレアのキャラクター「セントレアフレンズ」。その中心人物は「なぞの旅人フー」。

バケツのスカートをはいたような、変な服装のフー。最初は爐覆鵑世海諒僂覆笋帖?瓩隼廚辰燭、今は慣れて違和感も感じなくなった。

だが、相変わらずかわいいとは思えない。

この作者は、爛▲薀鵐献▲薀鵐将瓠0γ狼綰遒離ャラクター、「モリコロ」こと「モリゾーとキッコロ」の作者だ、と言えば“あ〜、なるほど”と思える。

モリコロも爐わい〜〜い瓩噺世錣譴燭里世ら、フーだって捨てたもんじゃない、かもしれない。

こんな事を書いていると、かわいいようにも思えてくる。

そのキャラクターたちには、セントレアの公式サイト内で会えます。

●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行セントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


セントレアとは・・・・知ってのとおり「中部国際空港」の愛称。

中部をあらわす「central」と、空港や航空をイメージする「air」をもとにつけられた愛称。

中部国際空港がまだ建設途中だったころ、そこを仮に「中空」と呼んでいた。関西国際空港が「関空」ならば、「中空」もおかしくない。

その後、愛称が決まり、いまのセントレアに。

「中空」じゃなくて、「セントレア」で良かったな(^.^)

名は体をあらわす、と言う。世の中、イメージが大切なのだ。

名前だけが一人歩きするときもある。名前と一緒に、そのものが成長することもある。「セントレア」は、イメージどおりに成長した。

名古屋近郊では、セントレアは、まさに観光地となっている。

●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行セントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート