セントレアの情報


名古屋のお土産

セントレアのおすすめショップの紹介です。
名古屋のスイーツ「フレーバーのシフォンケーキ」☆彡

フレイバーは、シフォンケーキとアメリカンホームメイドケーキの専門店。
シンプルな外見からは想像できない、
  この“ふわ〜っ、ほわ〜っ”とした食感を、どうぞ。
(カタカナじゃなく、ひらがなってとこがミソ! 名古屋だけに(^_^;))

フレイバーのシフォンケーキは、ふんわりレベルが超特級

どうやったら、
  こんなでっかくて柔らかいケーキができるんでしょーぉ(・・?

このシフォンケーキは、ホイップクリーム、
  それもそんなに甘さを強調しないホイップクリームくんとの相性バツグン!
ここに、季節のフルーツなんか添えちゃったら、最高。
フルーツの色もキッチリ引き立ててくれます(^^♪
でも、
  なんと言っても主役はシフォンケーキ!

名古屋自慢のスイーツは、
賞味期間が短く、遠くへの持ち運びに適さないものが多いけど、
シフォンケーキは大丈夫。
賞味期間が1週間くらいはあるそうです。
  一応、お店で確認してください。
なので、
  セントレアで買って、飛行機で持って行ってもらってもOK(^^)v

「フレーバー」のお求めは、セントレア3F銘品館までどうぞ!

なお、お取り寄せは、
高島屋のいちおしスウィーツ ピックアップブランドで扱っています。

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
           ニッポンを元気にしよう!プロジェクト≪名古屋≫
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアと名古屋の魅力を紹介中。
こんにちは! セントレア的生活 のえりです。

“つけてみそ かけてみそ”が、ちょ〜人気(^^)v

きのう、突然電話が鳴りました。
「名古屋の何とかっていうお味噌、知ってる?」
県外に住む叔母からの電話だった。

何とかって、何よ(・・?
でも、名古屋にしかない味噌って、あれの事?
“献立いろいろ味噌”か、“つけてみそかけてみそ”、だよね。

「何とかっていう番組で、芸能人が紹介してたのよ。あれが欲しい!」
何とかが多すぎだよ、叔母さん。

さっそくダイエーへ。
ところが、あれが無い・・・
≪品切れ中 12月末入荷予定≫
同じような味噌が並ぶ棚、“つけてみそかけてみそ”の陳列枠が空っぽで、こんな表示が付いていた。

じゃぁ、と、ヤマナカへ。
ここにも無い・・

まさか、どこにも無いのか。
最後にイオンへ。
あれ〜っつ、イオンでは“献立いろいろ味噌”までも品切れだった。

  
つけてみそかけてみそ≫   献立いろいろみそ≫

みのもんたのバラエティ『秘密のケンミンSHOW』で“つけてみそかけてみそ”が紹介されたようだ。
叔母の言う“何とかっていう番組”というのは、『秘密のケンミンSHOW』のことだったのだ。

  ◇愛知県民は“つけてみそ かけてみそ”なしでは生けていけない!?
   愛知県の人気商品「つけてみそ かけてみそ」は13年前に登場。
   愛知県民はどんな料理にもかけるらしく、焼き魚、冷や奴、トースト、
   さらに刺身や白いご飯にかけるケンミンも!?

HPではこんな風に紹介されていた。

確かに味噌は好きだけど、“つけてみそ かけてみそ”は使ったことが無いし、まさか焼き魚に味噌はかけないよ。
タモリのえびふりゃ〜レベルの紹介文からすると、テレビはどんな内容だったか(-"-)

品切れ状況から察すると、名古屋人まですっかり乗せられて、かなりの数の名古屋人が“つけてみそ かけてみそ”を使い始めたわけだ。

叔母には“献立いろいろ味噌”を送り、“つけてみそ かけてみそ”が復活したら送る事を約束した。
そして、ついでに“献立いろいろ味噌”のミニパックを自分用に買ってしまった。

つまり、こうして、スーパーの陳列棚から“つけてみそ かけてみそ”が消えていったわけだ。

つけてみそかけてみそ 販売再開!

[追記]
フィールや成城石井で、つけてみそかけてみそが復活しました!!
なのに、ダイエーでは今も品切れ状態なのはナゼ(・・?

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 味噌のナカモ株式会社 http://www.nakamo.co.jp/

●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋から出た、全国区のスィーツ。
≪Pastelの なめからプリン≫

パステルの なめらかプリン


とろーり、とろとろ、お口の中で溶けますワ(^.^)

パステルの なめらかプリン とろとろ

お皿に乗せる、なんて事
考え付かないうちに、
お口の中で溶けました。


Pastelは、名古屋駅の地下街「ユニモール店」が第一号店のようです。

デパ地下はもとより、金山のアスナルにも出店したので、名古屋土産にテイクアウトもOKよ(^^)v
普通のなめらかプリンのほかに、抹茶とか、季節物とか、いろいろございます。
でも、お持ち帰りの時間は2時間まで、容器を用意してもらって最長でも5時間らしいです。

それから、このまんまの なめらかプリンの地方発送はやっていないそうなの。
あまりにも“なめらか”過ぎて、配送の途中に形が崩れてしまうんだって。
確かに、揺れたり斜めにしたりしたら、哀れな姿になってしまうかも。
美味しい食感も変ってしまうかもしれないですね、残念(-_-;)

お取り寄せなら、こちら≫パステルのなめらかプリン

↑お取り寄せの商品は、配送に耐えられるようにちょっと表面が固めになった“釜だし・・”のタイプだとか、と聞きました。

関連記事  
参考サイト Pastel http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm 

              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋の味、鈴波です。
いつも行列ですよ。そんなむちゃくちゃな事はないので、並んでね。

鈴波本店

           
栄の本店、なぁんと、夜は6時に閉店です(-"-)。
夜に食べたいかたは、下の参考サイトを訪問して、他のお店を探してね。

鈴波のお魚の味淋粕漬定食

  アップで見ると  ↓  ↓  ↓
鈴波のお魚の味淋粕漬鈴波の黒豆

これがうわさのお魚の味淋粕漬。食前酒も、黒豆も、いいお味です。
黒豆がピカピカ光ってる(・o・)
お魚の味淋粕漬、黒豆、お持ち帰りもございます<(_ _)>


東京ミッドタウン店にも、なんと、鈴波がオープンいたしました。
東京のみなさま、絶対、味に間違いございません。食べたってちょ〜よ。

もっちろん、セントレアのちょうちん横丁にもありますよ(^^♪



関連記事  「鈴波」お魚の味淋粕漬はふっくらおいしい
参考サイト 鈴波  http://www.suzunami.co.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

こんにちは。 セントレア的生活 のえりです。
今日は、名古屋のスィーツを紹介します。
いままでは、ほとんど和風スィーツばかりなので、今回は洋風をご紹介します。

JR名古屋タカシマヤにも出店している≪カフェタナカ≫
創業は1963年、自家焙煎コーヒー専門店としてスタートしたそうです。

カフェタナカ極うまスイーツカフェタナカ極うまスイーツ

おいしそう、でしょ おいしいんです (^・^)

シックなカフェタナカ



本店は、上飯田駅から西に5分くらい歩いたところに。シックな佇まい。

カフェタナカ



どこかな(・・?と思うと、この看板ですぐにみつかりますよ。

帰省のおみやげには「名古屋ロール」「名古屋フィナンシェ」がおすすめ、と言われました。

こっちは、バッチシおとりよせできます。

地元テレビ・雑誌で人気!厳選されたチョコレートを焼きこんだパリ風ガトーショコラ「ショコラ・ド・パリ」厳選されたチョコレートを焼きこんだパリ風ガトーショコラ「ショコラ・ド・パリ」

小倉あんの甘さとコーヒーのほろ苦さが織りなす、名古屋テイストの絶妙なロールケーキ「NAGOYA ロール」小倉あんの甘さとコーヒーのほろ苦さが織りなす、名古屋テイストの絶妙なロールケーキ「NAGOYA ロール」


手作りなので毎日の出荷個数が限定されてます。予約はなるべくお早めに。
「NAGOYA ロール」なんて、名前からして名古屋土産にぴったしですね。小倉あんが、いいなぁ。


関連記事  
参考サイト カフェタナカ http://www.cafe-tanaka.co.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!




− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

こんばんは。  旅行好きのえりです。

爐わい〜い瓩┐咾擦鵑戮ぁ△澆弔韻泙靴拭

桂新堂の「苺狩り」、季節もののお菓子です。

桂新堂の苺狩り




  アップで見ると、↓ ↓ ほらほら、苺

苺狩りアップ

少ぉし、血色の悪い苺^^;


えびせんべいでも、季節を表現できるんですね。

日本って、いいなぁ(^^♪

関連記事 えびせんべいづくり一筋、名古屋の桂新堂
参考サイト 桂新堂 http://www.keishindo.co.jp/
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



ご訪問感謝します! 名古屋っこ のえりです。

名古屋納屋橋の側にある≪納屋橋饅頭本店≫

納屋橋饅頭本店

ここで売っているお饅頭が、倏鴫斡具銃瓩任后

ほのかに香るお酒の香り。
あっさりとした甘みと、ほど良い大きさ。

この納屋橋饅頭本店から暖簾分けしたお店≪納屋橋饅頭万松庵≫が、大須にあります。

納屋橋饅頭

ふたつのお店のお饅頭を、食べ比べてみるのもいいですね。

関連記事 
参考サイト 納屋橋饅頭万松庵 http://www.7884.co.jp/
 
ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋土産にぴったりの品をご紹介します。

少し前まで、名古屋と言えば爐┐咾佞蠅磴↓瓩任靴燭諭
爛┘咼侫薀き瓩録べるけど、爐┐咾佞蠅磴↓瓩録べたこと無いよ。

でも、名古屋のお土産は、≪えびせんべい≫です!
なんと言っても、軽くて豪華。
そして、名古屋人へのお遣い物にも喜ばれる一品。

金山の桂新堂本店金山にある桂新堂の本店。
なんとか賞(^^;)も受賞している、雰囲気ある建物です。

斜め前には、ホテルグランコート名古屋が。


名古屋で有名な≪えびせんべい≫のお店は、この桂新堂と坂角。
お遣い物を選ぶとき、どっちにしようか悩みます(-"-)

桂新堂のお取り寄せは、≫松坂屋で。
こちらも、ご存知、名古屋の老舗(^^)v

この桂新堂本店、実はお食事でも有名。
たった1,050円で“えびづくし”が楽しめます。(要予約)

桂新堂のお食事お食事場所の調度品や器に、店主のこだわりが感じられます。
お食事だけではなく、雰囲気も味わえるのです。

桂新堂には、知る人ぞ知る、要予約の爛蓮璽鳩燭┐咾擦鵑戮き瓩箸いΔ里あります。
お祝い事はもちろん、バレンタインデーにもお勧め(・・?かな。

関連記事 
参考サイト 桂新堂 http://www.keishindo.co.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ

セントレア的生活」トップページ


総合旅行サイト〜楽天トラベル〜
セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート