セントレアの情報


4Fちょうちん横丁

セントレアの矢場とんで美味しい“ロースとんかつ”いただきました(^^)v

とある土曜日の昼下がり。。。
  函館に向かうべくセントレアに立ち寄ったわたくしは、
  かねてより「食べたい! 食べるぞ!」と念じていた“かつサンド 840円”
  を目指し、矢場とんに向かいました。

4Fレンガ通りに到着。
ランチタイムも終わりに近かったせいか、矢場とん店内にも空席がちらほら。
“かつサンド”を店内で食べようと入ったのですが、
  いざ入ってメニューを見てみると、心変わりが。。。。。

あんなに念じていた“かつサンド”を忘れ、
        オーダーしたのは“ロースとんかつ”(^_^;)

名古屋のお店でも、食べれるじゃん(ーー゛)
矢場とんのロースカツ定食

にゃーー、“かつサンド”はセントレアにしか無いのに、、また来なきゃいけないじゃないの。

こっちは友人が注文した“みそかつ丼”
おちゃめなカラシ顔にしてみました(^^♪
矢場とん カラシ顔のみそかつ丼

セントレアの矢場とんは、4Fレンガ通りへどうぞ。
空弁のかつサンドがおすすめです(^^)/

[ 関連記事 ] 矢場とん、ついにセントレア空港へ進出!
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
           矢場とん         http://www.yabaton.com/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアに特大“おはぎ”有ります(^^)/

「柿安 柿次郎」セントレア店
  4Fちょうちん横丁にて、美味しい おはぎ を販売中☆彡

お店の前を通りかかると、ぼってりアンコで誘惑する、「柿安 柿次郎」。
おはぎの誘惑に勝てますかぁ(・・?

“何じゃこりゃ!”レベルの柔らかいお餅と、とろけそうなアンが魅力☆
柿次郎のおはぎ、ぼってり
「柿安 柿次郎」は、三尺三寸箸 柿安ダイニング、上海デリ、などを展開する、三重県桑名市の≪柿安≫のショップです。
そもそも柿安は、明治時代に“牛鍋屋”さんからスタートし、今では創業135年以上を誇る歴史あるお店。
柿などの果樹園をやっていた初代の赤塚安次郎さんが、「柿の安さん」とか「柿安」と呼ばれていて、それがそのまんまお店の名前になったそう(^^♪

“柿次郎”という名前も、その安次郎さんから付けられた、ということかしら(・・?

デパチカには柿安のお惣菜やお弁当が並び、どれを食べてもハズレることにないお味が評判なのです。

セントレア店は、「おはぎ」の他に、柿安自慢の国産黒毛和牛を使用した「牛めし」等を店内で手作りしてくれるテイクアウト専門のお店になります。

お〜、またもや、空弁の楽しみが増えたじゃないですか〜
柿安 柿次郎 中部国際空港店
さて、みなさん、ちょっと考えてみて下さい。(^^)/
時刻は、ちょうど夕飯前。
ここには、ボチボチの夕飯の用意と、「柿安 柿次郎」のおはぎが有る、、と仮定します。
両方食べたら満腹になるこの2種類のモノ、どっちを先に食べますか?

悩んだあげく、おはぎをより美味しく戴くため、“夕飯”の前に“おやつ”を食べることになるのですが、
これって良い子にはお勧めできない順番ですね ^^;

4Fちょうちん横丁の≪「柿安 柿次郎」≫は、8:00 から 21:00 まで営業!

[ 関連記事 ] 
[参考サイト]
   柿安 柿次郎  http://www.kakiyasuhonten.co.jp/shop/kakijiro.html
   中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアで“幻の手羽先”販売中(^^)/

世界の山ちゃん セントレア店
  4Fちょうちん横丁に新しい空弁の星 登場☆彡

名古屋名物のひとつ、手羽先!!
「幻の手羽先」という不思議な名前と、
   怪しげな看板で有名?な「世界の山ちゃん」。
テイクアウト専門のお店が、セントレアにできました。
  手羽先の他に、
  味噌串かつ、どて煮など
できたての名古屋名物をお持ち帰りできま〜す。

味噌串かつ、食べたいな〜
世界の山ちゃん セントレア店!

手羽先の食べ方は、こちらで山ちゃんが図解。
 http://www.yamachan.co.jp/tabekata.html
なるほど、、

ところで、
「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが「手羽先記念日」を制定し、日本記念日協会に認定されたそうです。
その記念日は「世界の山ちゃん」の創業記念日の6月14日。
手羽先に感謝する日なんだって。感謝しながら食べればいいのかな。

ちなみにセントレアが開港した、2月17日は何の日? 
  答えは、●天使のささやきの日(毎月17日)
      ●いなりの日(いなりのい〜なで毎月17日)
      ●国産なす消費拡大の日
いろんな記念日があるのね。

会社名はもともとそのまんま“世界の山ちゃん”だったのに、社員さんが社名を書きにくいからという配慮で“株式会社エスワイフード”に変わったと聞きました。
客観的にみると、まんまの名前の方が良いように思うけど。
やまちゃんの事を何も知らない人に出す資料に、「勤務先:世界の山ちゃん」とは書きづらいかもね。

いつも元気に賑わう山ちゃんですが、伏見にあるこの店は落ち着いていてゆっくりできお勧めよ。
  伏見うまいもん舎 山(やま)
    住所 : 名古屋市中区栄2-1-22
山ちゃんにしては、ちょっと大人な雰囲気です。

ちなみに〜、世界の山ちゃん ですが、海外にお店はないの。
“世界のナベアツ” とも関係はないようで ^^;

ターミナルビル4Fちょうちん横丁の≪世界の山ちゃん≫へどうぞ。
メインストリートに面している鈴波の横を入ったところにあります(^^♪

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 世界の山ちゃん  http://www.yamachan.co.jp/
          日本記念日協会  http://www.kinenbi.gr.jp/
          中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアで高山の味を楽しみましょう。

かつおだしの利いたあっさりしょうゆ味。
高山中華の老舗が、飛騨高山からセントレアに初出店。
高山以外では、ここでしか食べられませんよ〜

豆天狗 飛騨高山の中華そば≪本場高山中華そば
    豆天狗≫

昭和24年に高山で開業
したという、
由緒ある名店の豆天狗。

代々受け継いだ秘伝のタレで、その場で全部味付けをしてしまうという。
よく見るラーメン屋さんは、どんぶりの中にタレとダシを注いでスープを作り出している。
しかし、豆天狗ではウナギのたれのように、新しいスープを付け足し 付け足し使っているのだ。

ウナギやさんや洋食店の秘伝のタレは、保存にとっても気をつかっているという話をテレビで見たことがある。
湿気や水分は敵、タレに問題でも出れば、それを取り戻すにはまた同じように何十年の月日が必要となる。
若いタレと、毎日のおいしさを重ね重ねた熟練のタレとでは、まったく味が違うそうだ。

書いているうちに、そんな秘伝のスープで作る豆天狗の高山中華そばが食べたくなりました。
高山の中華そばは、高山観光のお土産としても知られていますよ。

豆天狗は、4Fのちょうちん横丁でお待ちしています。

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
          中華そば 豆天狗 http://www.mametengu.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレア虎屋ういろを紹介します。
ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

お店に並ぶ、不思議な物体(・o・)
最初に見たとき、そう感じました。
はだかのままの羊羹が、ドンドンドンって感じで積み重なっているのです。

断面を見ると、ひな祭りの菱形のお餅みたい。
何層にも分かれていて、いろんな色をしている。

小倉ういろ、栗ういろ、桜ういろ、白ういろ、抹茶ういろ
黒ういろ、こしあんういろ、虎ういろ、よもぎういろ、飛行機ういろ。。

セントレア 虎屋



虎屋ういろ≫では、店内でカットしてくれるので、生のままのおいしさが味わえます。
きょうは何のういろが店頭に並んでいるでしょうか(^^♪

伊勢の名物「虎屋ういろ
甘さもあっさりでもちもちした食感が、忘れられなくなりますよ。

4Fちょうちん横丁でお土産にどうぞ。
飛行機ういろは、セントレア限定です!

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
           虎屋ういろ http://www.torayauiro.co.jp/
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



旅行とセントレアのことを紹介しています。

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

≪とんかつ和幸≫
全国展開しているとんかつ屋さんです。

セントレアでも美味しいお味を楽しませてくれます(^・^)
サクサクの衣を割った中から見える“美しいお肉”がステキ。

とんかつ和幸


とんかつには、御飯・味噌汁・お新香が付いていますよ。
たらふく食べたい!って方には、「御飯・味噌汁・キャベツのお替り自由」がとってもうれしい(^^♪

≪とんかつ和幸≫は、4Fちょうちん横丁でお待ちしています<(_ _)>

関連記事  
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

セントレアで爛好僂食べたい!(^^)!瓩隼廚辰燭蕁▲灰海任靴隋

角燈亭(らんたんてい)


角燈亭、“らんたんてい”と読みます。

爛好儉瓩犬磴覆て、爛僖好伸瓩辰峠颪い討△蠅泙垢佑А
下にえ〜ごで“スパゲッティ”とも書いてある。どっちやネン。

本店は大須にあります。
セントレアのお店はそんなに大きくなくて、14席のみ。
お蕎麦の立ち食いのノリで、入ってみてください。


麺はシコシコして、ソースとの絡みもバッチシ(^_-)-☆
大須店の数あるメニューの中から、3ヶ月毎に紹介しているそうです。


関連記事  
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋名物のひとつ、爐劼弔泙屬鍬
セントレアでは、こちら ≪うな匠≫にご用意してございます。

うな匠


爐劼弔泙屬鍬瓩里曚に、定食や丼物も。
おつまみには、うなぎの一品メニューがお勧めです。

でも、わたしは、、爐劼弔泙屬鍬瓩茲蠅癲△Δ塀鼎諒が好き(-_-;)
うなぎをグチャグチャ混ぜちゃ、イヤなの。。。。


関連記事 
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!




− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

爐舛紂,襦,舛紊、うまうま。カレーうどぉん、ちゅるちゅる

若鯱屋


≪若鯱家≫(わかしゃちや)は、愛知県名古屋市に本社を置くカレーうどんを主力商品とする飲食店。
さすが名古屋、「しゃち」でんなぁ。

とろみとコクが特徴の「名物カレーうどん」は一押し商品、ということです。


じつはね、まだカレーうどんを食べたことがないのです、わたし(-_-;)

だって、カレーが麺類のスープの中に漂ってるなんて、許せない。
カレーとうどんは、別々で食べるべきです!

なんてことを言ってたら、友人に怒られました

彼女の旦那は、若鯱家でカレーうどんを作っていたのです(・o・)


でも、やっぱり、“ごはんとあずきで、お赤飯”、“チョコとブランデーで、チョコレートボンボン”、これが許せないのと一緒。


若鯱家のカレーうどんは多くのひとに愛され続けているのは事実。
えりは、かなりの少数派なんです。


セントレア4Fちょうちん横丁で、そのお味をお試しください。

えりも友人に連れられて、若鯱家の暖簾をくぐる日はそう遠くない(T_T)


関連記事 
参考サイト 若鯱屋   http://www.wakashachiya.co.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

こんにちは。 セントレア的生活 のえりです。

でかくて渋い「ちょうちん」。

ちょうちん横丁のシンボル



4Fちょうちん横丁のシンボルです。

4Fで迷って、ちょうちん横丁か、レンガ通りかわからなくなったら、
そしてちょうちんを見つけたら、間違いなくそこは「ちょうちん横丁」です。

ま、超方向音痴のえり以外は、そんなところで迷うこともないでしょうが(-"-)

ところでこの「ちょうちん」、灯りはつくのでしょうか。
いま、ふと、疑問に思いました(・o・)


関連記事 
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

入口の自動販売機で、悩んだ末にチケットを買い、店内に入る。
なるほど、有名店らしく活気がある(^.^)

ラーメンの昭和



屋台の雰囲気は、昭和にタイムスリップをしたようだ。


で、ラーメンは・・・・というと、

しょうゆとんこつの深〜い味。でも、くどくはない。
おなかいっぱいになっても、スープまで飲み干してしまう(^^♪


名古屋でも、有名なラーメン屋さんのひとつです。
名古屋でがんばって食べに行くより、セントレアの方が近いんだナ。


3Fちょうちん横丁の≪ラーメンの昭和≫です!


関連記事 
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


〜 海外旅行も国内旅行もセントレアから 〜

ご訪問ありがとうございます! 旅行  大好きえりです。

すっかり「エビフライ」の代名詞となった、≪まるは食堂≫

師崎に行かないと味わえなかったエビフライが、ここセントレアを初め、名古屋市内でも簡単に食べられるようになっています。

まるは食堂



行列しても食べたい、名物エビフライ。

もちろん、新鮮な魚介類も美味ですが、話のタネにはエビフライが一番!

関連記事 
参考サイト まるは食堂旅館 http://www.maruha-net.co.jp/
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



こんにちは。ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋の代表的空弁のひとつ、「天むす」の元祖≪千寿≫をご紹介します。

天むすの天寿


一時は東京でもブームになった「天むす」
衣に独特の味付けをして揚げた小エビを入れてつくるおむすび。

飛行機の中で食べるのに、ちょうどいいサイズで、5個入り。
そばに添えられた「きゃらぶき」も、天むすにちょっとした味付けをしてくれます。

冷えてもおいしいけど、出来たての天むすは一段とおいしい。
4Fちょうちん横丁でお求め下さい。

関連記事 
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


こんにちは。ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

大好きな≪えびせんべいの里≫のえ・び・せ・ん

でっかいえびせんの袋この袋が一番好き。

2ℓのペットボトルにも負けない、この大きさ(・o・)


さらに、お値段もビックリ!!
これで、なんと525円(^^)v

いちおしえびせんべいやっぱり、一番人気


いろんな種類のえびせんこんなにいろいろな種類のえびせんべいが入っているの。

でも、どれを食べてもおいしい(^。^)



関連記事  セントレアにも「えびせんべいの里」があります
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/index.html
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

みなさん
これが何かわかりますか?

長い長い守口大根を独特の技術で漬け込んだ、
珍しい風貌の漬物、

名古屋名物の、守口漬です。

そして、この守口漬の老舗である大和屋が、伝統の"漬ける技"を魚に生かしたのが、鈴波です。

松坂屋からお取り寄せできますよ

家で焼いても、おいしい。
でも、プロの焼いたお魚の味淋粕漬は、お魚とは思えないくらいふっくら。
味も食感も最高です。

お持ち帰りの前に、お店で食べることをお勧めします。

名古屋市内の鈴波には、毎日、お嬢様からおばさままで、幅広い層の女性たちが行列を作ります。なかにはおじさまもみえます。

時間をかけても食べたい一品。

鈴波この絶品は、4Fちょうちん横丁で味わえます。


関連記事 
参考サイト 大和屋守口漬総本家 http://www.moriguchizuke.co.jp/
        鈴波          http://www.suzunami.co.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ

セントレア的生活」トップページ


総合旅行サイト〜楽天トラベル〜
ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋名物”元祖「味仙」の台湾ラーメンのご紹介。

台湾ラーメン味仙4Fちょうちん横丁にあります

←台湾ラーメンの他にも、手羽先などの名古屋名物が味わえます
 看板に注目!!

ホント、一度食べると病みつきになる辛さとうまさ。
名古屋の中でも、支店によってちょっとずつ味が違うんですよ。
いろいろなお店を食べ歩いて、犲分はココ!瓩辰討いε垢鮹気垢里盂擇靴い任后

関連記事 
参考サイト

●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


こんばんは。 セントレア的生活 のえりです。

きょうは4Fのちょうちん横丁にある、爐┐咾擦鵑戮い領き瓩鬚款匆陲靴泙后
えりもセントレアに行ったときは必ず行くお店。旅行の荷物を抱えてでも立ち寄りたいお店です。
手頃な値段でおいしいから、めちゃくちゃ得した気分になれるんです。

いつも人気のえびせんべいの里

セントレア店限定品で“えびだより5品セット”というのがありますが、えりのお勧めは大きな袋に入った“えびせんべいの詰め合わせ”。商品名と価格が、いまいち記憶があいまいですが、お店に入れば、「これかぁ!!」とわかってくれるはず。
千円出せば、間違いなくおつりがきますよ。
今度行ったら、ちゃんとメモしておきますφ(..)

知多半島にある爐┐咾擦鵑戮い領き瓩任蓮△茶とコーヒーも無料、もちろんえびせんべいの試食はし放題だそうです。時間があればこっちに行った方が楽しそうですね。

関連記事  大好き!えびせんべいの里!!
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/index.html
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート