セントレアの情報


名古屋の有名処

セントレアにいらした方、もし良かったら名古屋にも寄ってみませんか(^^♪

名古屋市科学館のプラネタリウム、世界最大と言われる超巨大なドームが
2011年3月にオープンしました。

名前は、「Brother Earth (ブラザーアース)」と言います。
名古屋市に本社のあるブラザー工業がネーミングライツ(命名権)を取得し
「Brother Earth (ブラザーアース)」と名付けられました。

社名が入っていますが、
  名前からは『地球の兄弟(家族)みたいなイメージ』を受け、
  『いかにも どこかの企業』っぽくは思えず、好印象です。

○ 開館時間 : 9時30分〜17時。
○ 休 館 日 : 月曜日、第3金曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)
          ※ 祝日の場合は開館し、直後の平日を休館とする。
○ 入 場 料 : 展示室とプラネタリウム
          大人800円、大学・高校生500円、中学生以下無料。

その他 詳しくは「名古屋市科学館」のホームページにてご確認ください。

下の写真は、プラネタリウムの概観です。

栄から伏見に向かう広小路通りを歩いていて、長者町通を左に見てびっくり
planetarium1

でっかい球体に誘われるように科学館へと
planetarium2

でかーーーいいいぃ
planetarium3


映画インディジョーンズの中で、
   転がって追いかけてくる大きな石みたいです。


まだまだ プラネタリウムは混み合っていて
        いつ見に行けるかわからない状況。
十分覚悟して並ばねばならないようです。

でも、その日が、本当に楽しみです♪。入館料も800円だし、うれしい(^^♪

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 名古屋市科学館  http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ ありがとう☆

セントレア的生活」トップページ


セントレアと名古屋の魅力を体感しませんか(^^♪
セントレアの夜景は美しいです。それは一人よりも二人のほうが美しく輝くかもしれません(#^.^#)

2007年の名古屋には、新しい高層ビルがオープンしました。
そこの夜景も、やっぱり、セントレアに負けないくらいにとても美しいです。
これが名古屋の夜景かと思うくらいに、すばらしい。
予期せず、ラブラブになるかもしれません。

さて、名古屋に2007年にオープンした高層ビルといえば、ミッドランドスクエアと名古屋ルーセントタワーでしょう。

まず、ミッドランドスクエアで夜景を眺めるなら、
 44Fスカイプロムナードと42Fスカイレストラン
お食事をしながら見るか、いい雰囲だけ味わうか、それによって決まってきますね。

もうひとつの名古屋ルーセントタワー、じつはこれがえりのお勧めです(^^)v
  40Fの SKY LOUNGE THE ONE AND ONLY

ミッドランドスクエアは、名古屋駅の前だけあって、賑やかさが感じられます。
が、名古屋ルーセントタワーは少し離れているので、静かで大人の雰囲気がたっぷりと味わえるのです。

  地上40階、高さ約180mのゆったりくつろげる
  ラウンジから、夜景を一人占め。

ライトアップされた名古屋城やテレビ塔などが眼下に広がります。
窓に向かってせり出したような席で、いい雰囲気で料理やお酒が堪能できるのです。
少し料金も高めなので、おじさま達が多いのかと思いきや、ここはカップルが多いんですよ。
誕生日や記念日など特別な日に使っている人が多いようです。
女の子も、こんなお店に連れて行かれたら、“わたしは、特別な存在に違いない!”と確信してしまいます。
ホントに、名古屋の夜景ってこんなに綺麗だったの(・・?と、間違いなく思えますよ。
メニューが見にくい位に暗かったのですが、これも夜景を101倍楽しむ工夫かもしれません。


そういえば、ミッドランドスクエアは、壁面のイルミネーションも綺麗です。
これは、クリスマスとお正月でちゃんと変わるんです。
12月25日と12月26日、それぞれ確認してみてください(^。^)

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] 
  名古屋ルーセントタワー http://www.lucent-tower.jp/
  ミッドランドスクエア  http://www.midland-square.com/index.html

●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


旅行とセントレアのことを紹介しています。

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

日本最大級のリサイクルデパート、大須の≪コメ兵≫
東京に出店してから、あれよあれよと言う間に店舗数が増加しています(・o・)

コメ兵は名古屋大須で、古着屋の「米兵」として創業したそうです。
それから60年、還暦を迎えて、ますます頑張ってますね。

コメ兵


すぐ前には、大須セブンという質屋さんもあって、このあたりは“ひちやさん”が意外と多い。
(↑名前の由来は、言うまでもなく明白?)
“しちや”ではなく、なぜか“ひちや”なの。
辞書でひいてもヒットしませんわ。

リサイクルデパートと言っても、新品も売っていますよ。

オンラインショップも、こんなに充実(^^)v
リサイクルでネットショップだとちょっと心配(・・?ですが、こんなに有名になったコメ兵なら大丈夫かな〜と思えます。

ここでは、「返品保証キャンペーン」というのをやってます。

そういえば、コメ兵のテレビCMも、いつの間にか随分スマートに変身!
その昔、“いらんものはコメ兵に売ろう!!”なんて言ってたのにね。
 

[ 関連記事 ] 
[参考サイト] コメ兵 http://www.komehyo.co.jp/
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


旅行とセントレアのこと、そして名古屋のことも紹介しています。

こんにちは。セントレア的生活 のえりです。
Yahooニュースで発見!!

  バンダイが9月22日に発売した「∞(むげん)プチプチ」は、
  誰もが思わずつぶしたくなる緩衝材の「プチプチ」を完全再現した
  キーチェーン型玩具。
  発売からわずか9日間で30万個を売り上げた、久々の大ヒット商品だ。
  その感触はどうなのか? つぶしたときの音は? 
  100回に1回出るというオマケ音は? 内部構造は? 

続きは、Yahooニュースで!

この大ヒット商品「∞(むげん)プチプチ」の“本家プチプチ”、名古屋の緩衝材大手の川上産業という会社で作っているものなんですよ。

プチプチは、日本だけでなく海外へも進出しているんです。
プチプチのラインナップは、プチプチSHOPを見ればびっくり!、大きなプチプチから小さなプチプチまで。
なんと、ハートのプチプチまであります。

そして、ですねぇ(^・^)
8月8日はプチプチの日、であります(^^)/
この記念日は、日本記念日協会で認定された正式の記念日なんですよ。
今年の8月8日にも、街頭で記念グッズが配られていました。

もはやプチプチは、日本人いや世界に、なくてはならないものに成長しました。

[ 関連記事 ] Yahooニュース!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000011-bcn-sci
[参考サイト] 川上産業 http://www.putiputi.co.jp/
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


旅行とセントレアのことを紹介しています。

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋は栄の一等地に立てられた「ロボットミュージアム in 名古屋」。
南を向けば三越が、西を向けばティファニーが。

ロボット祭開催中だったころの写真

ロボットミュージアム



ロボットミュージアムの鉄人28号


正面入口に並んだロボットが見えます。

鉄人28号でしょうか(・・?


どんどん進化を続けて、アニメの中でしか活躍しなかったロボットくんが、かなり身近に感じられるこの頃です。

そんな時代の先端を行くかと思われた「ロボットミュージアム in 名古屋」が、2007年9月末日で一時休館されることになりました。

今後のことはまだ決まっていないそうです。
9月末日までは通常通りの営業なんですが、セールが実施されています。

  「ROBOTHINK」の入館料半額
  「ロボット未来デパートメント」で感謝セール実施

残念ですが、この機会にロボットくんたちに会いに行ってみませんか(^。^)


[ 関連記事 ] 
[参考サイト] ロボットミュージアムin名古屋 http://www.robot-museum.net/
 
●お役に立ったら、ポチっと⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へありがとう☆
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋市中心部に大きな森がひろがっています。

名古屋駅からだと、徒歩15分
地下鉄東山線亀島駅からなら、徒歩5分ってとこでしょうか。


陶磁器で知られている爛離螢織鵜瓩遼楴夘瀉脇發法∧9膸楡漾屮離螢織韻凌后廚あります。


銀杏の木々に囲まれたゆとりの空間、爽やかな水しぶきが吹き上がる憩いのひろば。
森の間に、小川が流れています。


この「ノリタケの森」は、ノリタケの所有地なんですが、入場は誰でもOK。
つまり、爐燭性瓩箸いΔ海函

森があって、小川が流れていれば、お弁当を持って子供とお散歩にでかけても最高。


陶磁器が好きな方には、ノリタケのアウトレットもありますよ。


クラフトセンターやギャラリーは有料ですが、
  ノリタケに来たからには
    狷磁器がどんな風につくられるか瓩箸、
    爛ールドノリタケ瓩噺討个譴詢鮖砲△詒しさに触れてみるのも
とてもステキな経験です。


名古屋駅から、徒歩でも15分です。
最近できた高層ビルを眺めながら、森にでかけてみませんか(^^♪


関連記事  
参考サイト ノリタケの森 http://www.noritake.co.jp/mori/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

名古屋の栄に大観覧車。

  「えぇ(・・?、デパートの屋上?」

  「ここはラスベガスかぁ(・o・)」


そうではございません。

サンシャイン栄のシンボル、観覧車スカイボート。
栄のどまんなかに、52メートルの観覧車。
栄の街を一望できます! 夜の景色もとてもロマンティック、とか(^。^)


建物の中には、極上ラーメンの「名古屋麺屋横丁」。
そして、KYORAKUの直営、サンシャインKYORAKU栄。

オープン当時は、ゆうこりんが爐僂舛蠅鵑海靴茘瓩澆燭い複達佑鬚靴討泙靴^^;


名古屋と言えば、パチンコで有名です。
パチンコして、ラーメン食べて、観覧車に乗って、、、そんなデートコースなんでしょか。


関連記事  
参考サイト サンシャイン栄 http://www.sunshine-sakae.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!


− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

こんにちは。 セントレア的生活 のえりです。

まだまだ、まだまだまだ、熱い名古屋。
 名古屋は“暑い(~_~;)”とも言われますが。。。


ミッドランドスクエアはじめ、ナゥな名古屋はこれで予習しましょ。
セントレアからミュースカイで30分弱、名古屋へいらっしゃい。

るるぶ名古屋 ’08
ミッドランドスクエア、
なんと20ページも総力特集。


ご当地グルメやおいしいランチはもちろん、
覚王山にできた、あの、最新スポットのことも紹介(^^♪

そして、

 これって、なんでしょね。興味シンシン(・・?
     ↓ ↓ ↓
  爛淵乾簇人になれるスポットも掲載。


関連記事  ミッドランドスクエアの内覧会はキラキラ
参考サイト 中部国際空港/セントレア http://www.centrair.jp/
 
              ↓ ↓
●お役に立てましたら、ポチっと、ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



− 海外旅行も国内旅行もセントレアから −

ご訪問ありがとうございます! なごやっこのえりです。


スパイラルタワーズ、順調に成育しておりますなぁ(^。^)

スパイラルタワー 成長中



それに、キラキラ光って、近くのビルを映し出しています。
                          (2007.3末撮影)
  
成長が楽しみですわ。


関連記事  名駅にスパイラルタワーズ出現
参考サイト 
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

セントレア的生活@セントレアを極める!



こんにちは。ご訪問ありがとうございます!  旅行好きのえりです。

栄にお出かけしていたナナちゃん、すっかり春の装いになって名古屋駅に帰ってきました。

名古屋名物ナナちゃんのお帰り


明るくおしゃれになった名鉄ヤング館前に、春色のワンピースがお似合いです。

やっぱり、名古屋駅にはナナちゃんが必要。

ナナちゃんの様な春色のワンピースを着て、旅行にでかけたくなりました。
こんなワンピが似合うのは、神戸とか、横浜とか(^。^)

関連記事  名鉄のナナちゃん、栄にお出かけ中
参考サイト 
 
ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


こんにちは。ご訪問ありがとうございます! なごやんのえりです。

名古屋駅近くの待ち合わせスポットのひとつ。
名鉄ヤング館前に立つ、ナナちゃん。

な、な、そのナナちゃんが居ない(・o・)

ナナちゃんお出かけ中


実はナナちゃん、名鉄百貨店の改装を避けてか、栄にお出かけ中なのです。

ナナちゃん栄におでかけ今なら、愛知芸術文化センターで会えます


身長610cm、体重600繊△いら静ちゃんが大きいといっても、ナナちゃには勝てません。

初めてナナちゃんを見て、「きも〜〜い」とか言う人も居ます。
でも、名古屋人は、ナナちゃんを見て季節を感じたり、誰かと待ち合わせしたことを思い出したり、そんな愛着のある名古屋のシンボルなんです。

夏が近づくと水着に着替え、お祭りが近づくとハッピをまとい、バーゲンの頃には“セール”なんて書いたタスキをかけたりも。

2007年3月中には、名古屋駅に戻るナナちゃん、さてお帰りの時はどんな格好をしているかしら。
楽しみですね(^。^)

関連記事 
参考サイト
 
ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


BonVoyage! ご訪問ありがとうございます!
旅行 マニアのえりです。

名古屋で、今、一番熱い視線があつまっているところ。
そう、ミッドランドスクエア

2007年3月6日のグランドオープンに先立ち、内覧会に行ってきました。
内覧会の招待状を送って頂いた シティ クリアカード 瓩気鵝△△蠅とう。
予期しない贈り物に感激です

ミッドランドスクエア メンバーズカード

BonVoyage! 特別な時間と出会う旅

シックなミッドランドスクエア


シックな内装のビル内に、セレブなお店がギュっとつまっています。

ルイ・ヴィトン、ディオール、カルティエ、ロエベ、、、
ゴージャスなお店には、名古屋セレブと思われる人たちが行列。

ミッドランドスクエアの吹き抜け


本物の上質を知る大人の空間。

ミッドランドスクエア5FからJRセントラルタワーズを望む

5Fミッドランドスクエアシネマから、向かいのセントラルタワーズが間近に見える。

バレンタインシーズンにかなり話題になった、
あの爛團─璽襦Ε泪襯灰蝓璽豊瓩B1に開店。
でも、長蛇の列で、お店の中を見ることすらできなかった(>_<)

関連記事 
参考サイト ミッドランドスクエア http://www.midland-square.com/
        年会費『永久無料』 シティ クリアカード 
 
ランキングに協力お願いします!!
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


ご訪問ありがとうございます! セントレア的生活 のえりです。

高層ビルが次々オープンしている名古屋駅に、またひとつノッポビルが伸びつつあります。
それが、この≪モード学園スパイラルタワーズ≫

スパイラルタワー確かにスパイラル(゜.゜)

ビルの柱がネジ状になってる。

モード学園スパイラルタワーズ少し角度を変えてみても、
斜めになってる。

こんなビル、有り(?_?)

近くを通りかかるひとの20人にひとりは、このビルを見上げて、「お〜〜っ」とか、反応してます。
だから、写メ撮っても、全然おかしくない。

だって、ビルが斜めにグルグルまわって伸びてくなんて、ありえんでしょ。
いったい、このビルの中はどうなってんでしょ。
斜めに伸びる柱の向こうに、ちゃんとまっすぐの柱が見えるようにも思われます。

疑問はまだもう1個あります。名前は“スパイラルタワーズ”、“ズ”ですよ。1個しかないのに“ズ”もあり?

また、報告します!

関連記事 
参考サイト
 
●コメント・トラックバック 大歓迎! お待ちしています!!
ランキングに協力お願いします!!

〜 海外旅行国内旅行もセントレアから 〜

セントレア的生活@セントレアを極める!


セントレアからお得な宿


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
アジアリゾートへの旅
えりの旅行記公開中
ペンギンのお散歩
旭山動物園 旅行記≫
ケアンズの気球と突然の虹
ケアンズ 旅行記≫

トルコ旅行記|スペイン旅行記
パース旅行記|沖縄旅行記
函館旅行記 など続々公開中。
是非読んでやってください。
ありがとう

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキングに参加中
お役に立ちましたら
応援ポチっとお願いします☆
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活ブログ 東海情報へ
プロフィール
セントレアと旅行について
紹介しています☆
名古屋っ子のえりです


「年に1回海外旅行!」を目標に
毎日お仕事頑張るぞ(^^)v


機内サービス&現地情報レポート